訪日目的は「食」…日本のライバルは韓国 訪日旅行調査

リクルートライフスタイルのじゃらんリサーチセンターは3月27日、シンガポール、タイ、マレーシアのASEAN3カ国の3年以内の訪日旅行経験者2117人を対象としたインバウンド・ニーズ調査結果をまとめ、発表した。

エマージング・マーケット 東南アジア

リクルートライフスタイルのじゃらんリサーチセンターは3月27日、シンガポール、タイ、マレーシアのASEAN3カ国の3年以内の訪日旅行経験者2117人を対象としたインバウンド・ニーズ調査結果をまとめ、発表した。

それによると、訪日のきっかけは、各国への進出が著しい日本食レストランの影響か「日本の食事」が57%を占め1位となり、「日本の製品・電子機器」は29%で6位だった。

訪日旅行の際、同時に検討した国は3カ国すべてが「韓国」を1位にあげ、日本を選んだ理由は、「魅力的な観光コンテンツがあったから」が1位。3カ国のうち、マレーシアでは「話題になっていた、流行っていたから」が49.6%を占めて第3位で、「LCC、直行便の就航」も3割を超えており、LCC(格安航空会社)が訪日旅行に貢献していることをうかがわせた。

日本の楽しみ方は、「日本の食」、「街歩き」、「買い物」がトップ3で、訪日旅行に「非常に満足した」が51.9%を占め、「満足した」を合わせると99%が満足しており、エリア別では京都が10エリア中トップだった。

《レスポンス編集部》

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