幼児2人同乗の自転車が転倒、1人がはねられ死亡

自動車 社会 社会

4日午前7時25分ごろ、神奈川県川崎市幸区内の市道で、道路右側の歩道を走行していた3人乗り(幼児2人同乗)の自転車が転倒。路上へ投げ出された5歳の女児がトラックにはねられる事故が起きた。女児は収容先の病院で死亡している。

神奈川県警・幸署によると、現場は川崎市幸区塚越付近で片側1車線の直線区間。36歳の女性を含め3人が乗った自転車は道路右側の歩道を走行していたが、対向してきた別の自転車を避けようとした際にバランスを崩して転倒。この際に後部補助座席に同乗していた5歳の女児が路上へ投げ出されたが、これに気づかず発進したトラックの後輪ではねられた。

女児は近くの病院へ収容されたが、頭部強打が原因でまもなく死亡。女性は打撲などの軽傷。前部補助座席に同乗していた1歳の女児にケガはなかった。警察はトラックを運転していた東京都八王子市内に在住する47歳の男性から自動車運転過失致死傷容疑で事情を聞いている。

事故当時、トラックは踏切待ちのために停止していたという。歩道の幅員は約1.3mで、走行する自転車同士のすれ違いは困難だった。警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース