海外赴任前の家族向けに準備コース

自動車 ニューモデル 新型車
海外子女教育振興財団
  • 海外子女教育振興財団
  • 渡航前配偶者講座日程
 海外子女教育振興財団は、海外赴任生活を予定している家族を対象に、心と情報の整理をメインとした「海外生活準備コース」と、海外赴任生活に適した「英会話コース」を開講する。

 同財団は、海外子女・帰国子女教育の振興を図るために、海外で経済活動を展開している企業・団体によって1971 年に設立された。設立以来、日本人学校・補習授業校への財政と、教育上の援助や赴任者・帰任者のための教育相談・情報提供等をはじめ、政府の諸施策・維持会員の要望にこたえ、幅広い事業展開を行っている。

 海外赴任は決まったが、赴任先での学校の編入手続き、銀行口座の開設など、海外生活の準備に戸惑いを感じる家族も多いだろう。同財団は、「海外生活準備コース」として、臨床心理士と海外生活経験者を交えたグループワークや、元駐在配偶者を招いた具体的なアドバイスを受けることができるイベントを開催。

 また、「英会話コース」では、現地生活初日からすぐに使える表現を実践しながら学習できるという。初級から中級程度の方を対象にいているが、赴任先の最新の現地情報や失敗談なども紹介しており、言語面での準備に最適だという。

 9月には、「海外生活準備コース」が3回、「英会話コース」が6回開催される予定。申し込みは、特設ページより受け付けている。

◆海外生活準備コース
開催日:9月11日、18日、25日
定員:20名
費用:33,000円

◆英会話コース
開催日:9月11日、13日、18日、20日、25日、27日
定員:15名
費用:33,000円
《長尾 美奈子@RBB TODAY》

編集部おすすめのニュース