NYタイムズの社長兼CEOにBBCのトンプソン会長が就任

自動車 ニューモデル 新型車
マーク・トンプソン新社長兼CEO
  • マーク・トンプソン新社長兼CEO
  • ニューヨーク・タイムズ(ホームページ)

  ニューヨーク・タイムズ社は14日、英国放送協会(BBC)のマーク・トンプソン会長(55歳)を社長兼最高経営責任者(CEO)にを迎えると発表した。アーサー・ザルツバーガー・Jr. 会長以下の取締役会に参加する。トンプソンは11月に米ニューヨークへ転居、新社長に就任する予定だ。

 「マークはBBCで、デジタル商品とデジタルサービスの分野にBBCのブランドを展開し、信用を確立した。我々タイムズ社がデジタル分野と世界市場で発展するために、マークの実績を活かすことができる」とザルツバーガーは語る。

 トンプソンは「ニューヨーク・タイムズはアメリカと世界において、大きな可能性をもったブランドだ。その歴史の次の1章に参加を求められたことは光栄だ。質の高いジャーナリズムを世界中の読者とユーザーに届けたい」と語る。

 BBCでトンプソンはマルチプラットフォームを展開、新商品を開発し利益をあげた。最も最近の例では、ロンドンオリンピックのマルチメディア報道をあげられる。トンプソンはオックスフォード大学マートン校を卒業、1979年に制作研修生としてBBCに入社、キャリアを始めた。1988年に「Nine O'Clock News」の、1990年に「Panorama」の編集を担当。その後、BBC2のコントローラー(企画責任者)、BBCのテレビ事業本部長、チャンネル4のCEOを歴任した。

NYタイムズの新社長兼CEOに、BBC会長のM. トンプソン氏が就任

《高木啓@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース