Google検索が進化…Gmailを対象に、iOSでの音声検索も

自動車 ビジネス 企業動向

自分のGmailからの検索が可能になった
  • 自分のGmailからの検索が可能になった
  • 「My Flights」で検索すると航空会社からのメールが検索結果に表示される
 米Googleは8日(現地時間)、Google検索を大幅に進化させるアップデートを発表した。スター・トレックに登場する、口頭による人間の質問に柔軟に応えられるコンピューターを目指しての第1歩だという。

 新しく追加される機能は主に2つ。ひとつはWeb検索で自分のGmailを検索対象に含めることができるようになった。これまでにもGmailにアクセスして検索でメールを探すことは可能だったが、より使いやすく、検索そのものも高度になった。

 例えば「My Flights」というキーワードで検索するとこのキーワード自体がメールに含まれていなくても、航空会社からのコンファメーションメールを検索結果として表示する。

もう一つの注目するべき新機能は、iOSからGoogle検索にアクセスした場合でも音声検索ができるようになったことだ。しかも、単純にキーワードを音声入力出来るだけではなく、「What movies are playing this weekend?(週末に見られる映画は?)」というように自然な言葉で質問をすることが可能。つまりiOSのSiriと同様のことができるのだ。

ほかにも、ナレッジグラフと回転式画像情報の表示など様々な面で機能が強化された。

Google検索が進化、Gmailからの検索やiOSでの音声検索を追加

《山田 正昭@RBB TODAY》

編集部おすすめのニュース

特集