トヨタ、PSAから欧州向け小型商用車をOEM調達…2013年半ばから

自動車 ビジネス 企業動向
プジョー・エキスパート(セベルノール製)
  • プジョー・エキスパート(セベルノール製)
  • シトロエン・ジャンピー(セベルノール製)

トヨタ自動車の欧州統括会社であるトヨタ モーター ヨーロッパ(TME)とPSAプジョー・シトロエン(PSA)は、欧州において、PSAの小型商用車をTMEにOEM供給することで合意したと発表した。

具体的には、2013年半ばより、PSAのプジョー『エキスパート』およびシトロエン『ジャンピー』をベースにした商用バンを、PSAからTMEに供給する。また、次期モデルについてもOEM供給することで合意しており、TMEは開発費と設備投資について、応分の負担を実施する。いずれも生産はPSAが行い、資本提携は行わない。

TMEのディディエ・ルロワ社長は、「PSAとトヨタは、すでにチェコで小型乗用車の合弁事業を行っているが、欧州市場において小型商用車セグメントは、重要であり、PSAと力を合わせ、顧客ニーズに応えていきたい」と語った。

また、PSAのジャン・クリストフ・ケマール副社長は、「トヨタとのこれまでの協力関係を更に強化できたことは喜ばしい。今回の合意は、両社の欧州小型商用車市場における競争力の強化につながるだろう」と語った。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集