【スマホアプリ身勝手レビュー】スマホでお店探しもスマートに

自動車 ニューモデル 新型車
左上の店名をタップすると、お店の場所と関連画像が表示される
  • 左上の店名をタップすると、お店の場所と関連画像が表示される
  • 現在位置はアプリを開くと中央に表示されます(GPSはONにしてね)
  • 「表示」をタップするとお店の詳細情報に
  • この日は回転寿司よりカレーな気分だったので、夕飯はカレーに決定
  • 電池パックが謎の盛り上がりを見せても使い続けたW55SA(2009年撮影)
  • ココイチでは納豆チーズカレー10辛ばかり頼んでしまう
  • 回転寿司に行っても、いつも「一番安い皿縛り」
  • ほら…かわいいでしょ…?

 最近「スマートペット」なるガジェット犬?が気になっている浦和武蔵です。こんばんは。

 iPhoneでAIBOの再来か?と、昔AIBOがほしかった私としてはこの為だけにSIMフリーのiPhoneがほしいなどとも思ってしまいます…(笑)ついにスマホで動くペットまで登場まで登場したか…未来はすぐそこまで来ているんだなぁ。しかしどんなハイスペックペットロボットが登場しようとも、「愛犬てつ」を超える可愛らしさのペットロボはいませんけどね!愛犬てつは関西弁も喋れるイイ奴なんですよ、本当に。

 私はいつも中身より見た目を重視してしまうタイプだったりします(笑)Androidの世界に足を踏み入れるまで「ケータイは通話とメールさえできればいい」という確固たるポリシーがあったので、携帯電話も1にデザイン2にデザイン、3・4がなくて、5にデザイン!とデザイン重視で選んでいました。。。スマホに変える前に使っていたフィーチャーフォン「W55SA」も、デザインがパキン!とキたので足掛け4年使い込みましたね。

 …と、こんな感じでゆる~いノリでやってきた「身勝手レビュー」も1クールが過ぎようとしています…。。。

■シンプルにお店探し

 土地勘がないようなあまり来ない場所で、ゆっくり座って休めるような軽食屋を行き当たりばったりで探そうとすると、逆にゆっくり休むどころか、ものすごく体力使ったりしますよね。そんな無駄な労力をイッキに削減できるのが『レストラン検索「Ressear」』です。

 アプリを起動して、メニューから「レストランを検索」を選ぶだけで、サササササッと地図上にお店を表示してくれるんです! そして左上にある、ナンバーのついたお店一覧をタップすると、地図上のナンバーと同じ場所を瞬時に表示するので、お店の場所もすぐにわかります。お店をタップすると、関連写真が下にズラッと出てくるので、写真を見て美味しそうなお店に行くという直感的な決め方もできるのです!

 「ケーキ」や「デカ盛り」など、ジャンルから絞込みもできるので、お目当てのお店が探しやすいのもGood!

■このアプリをおすすめする理由

 同じような内容で、+αの拡張機能がついたアプリは、リクルートの「RecoCheck」や、Yahoo!の「ロコサーチ」などがあるのですが…一応前置きしておきますと、いろいろな機能があっていろいろなことができるのは確かにいいことだと思いますが、奈何せん多機能すぎても、すべての機能を把握しきれませんよね。なので、この「Ressear」のシンプルでスマートなところに惚れたのですよ。

 それと、アイコンがかわいい!(笑)

 この、素人がフリーのお絵描きソフトを使ってがんばって描きましたと言わんばかりの脱力感大爆発なレッサーパンダ(違ってたらごめんなさい)のアイコンがかわいいじゃないですか(笑)下手にかしこまっていない「手作り感」あふれるアプリ!いいですねぇ!私はこういうの大好きです。

 今回は、急な飲食店探しに“使える!”アプリのご紹介でした。ちなみに派生アプリに「カレーなる日々」という、カレー屋検索専用のアプリもあるので、カレー好きな人にはこちらもおすすめですよ。脱力感あるアイコンも健在で(笑)

アプリ名:レストラン検索「Ressear」
作者:metalislandjp
価格:無料
バージョン:1.1.2
対応OS:Android OS1.6 以上

【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.12】スマートフォンなんだから、お店探しもスマートにキメたいぜ…!

《浦和武蔵@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース