イード・アワード2012 英語教材…顧客満足度、最優秀賞はロゼッタストーン

自動車 ビジネス 国内マーケット
イード・アワード2012 英語教材
  • イード・アワード2012 英語教材
  • 英語教材の利用目的
  • リセマムの結果発表ページ

イードの教育情報ウェブサイト「リセマム」は、英語教材の顧客満足度調査を実施し、「イード・アワード2012 英語教材顧客満足度」を26日に発表した。総合満足度の最優秀賞は『ロゼッタストーン』が獲得した。

調査は、市販の英語教材の利用経験がある人に対してオンラインアンケートを実施した。評価は「購入検討時のわかりやすさ」「購入のしやすさ」「教材のわかりやすさ」「勉強のしやすさ」「ブランドに対する信頼度」「教材の効果」「価格の満足度」「サポートの満足度」「総合満足度」の各項目を、それぞれ5段階で評価した。

その結果から、「総合満足度」「TOEIC800点以上取得者 総合満足度」「留学経験者 総合満足度」について、最優秀賞1教材と優秀賞2教材を発表した。また評価項目から、「教材のわかりやすさ」「勉強のしやすさ」「効果の満足度」「価格の満足度」「サポートの満足度」がもっとも高い教材を、各部門賞として発表した。

●総合満足度
最優秀賞:ロゼッタストーン
優秀賞:スピードラーニング
優秀賞:キクタン
●TOEIC800点以上取得者 総合満足度
最優秀賞:スピードラーニング
優秀賞:イングリッシュアドベンチャー
優秀賞:ヒアリングマラソン
●留学経験者 総合満足度
最優秀賞:ロゼッタストーン
優秀賞:英会話1000本ノック
優秀賞:スピードラーニング

●部門賞
教材のわかりやすさ:ロゼッタストーン
勉強のしやすさ:スピードラーニング
教材の効果:ロゼッタストーン
価格の満足度:ロゼッタストーン
サポートの満足度:ロゼッタストーン

本調査において、複数回答可で質問した英語教材の利用目的は、「英語に興味がある」が61.5%ともっとも多く、「海外旅行のため」(37.7%)、「キャリアアップのため」(36.0%)がこれに続いた。

●結果発表 URL
http://resemom.jp/feature/award03/

調査概要
●調査期間:2011年11月24日~12月22日
●調査対象:市販の英語教材利用者および利用経験者
●有効回答数:3737
●調査方法:イードの運営するアンケートサイト「あんぱら」によるインターネット調査

リセマムについて……小学生・中学生・高校生の子どもを持つ保護者を主な対象に、中学受験・高校受験・大学受験(センター試験)・教育ICT・教育イベントなどの情報を提供する。サイト上でアンケートを実施するとともに、イードのリサーチ部門と連携し、子どもや教育に関する各種調査を実施し、情報発信している。2011年12月には塾の顧客満足度(保護者満足度)を調査し、「イード・アワード塾部門(塾アワード)」として発表した。
●サイト URL
http://resemom.jp/

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集