3日午後1時30分ごろ、北海道別海町内の国道272号を走行中の警察車両が対向車線側へ逸脱。対向車線を順走してきたトラックと衝突。このトラックが路外に逸脱して横転する事故が起きた。警察車両で護送中の容疑者1人が軽傷を負っている。
北海道警・中標津署によると、現場は別海町上春別付近で片側1車線の直線区間。警察車両は釧路署から同署に向けて容疑者の女を輸送していたが、車道に飛び出してきたシカを避けようとして急ハンドルを切ったところ、対向車線側に逸脱。対向車線を順走していたトラックの右側面部に衝突。弾みでトラックは路外に逸脱して横転した。
この事故で移送中だった40歳の容疑者の女が軽傷。車両に同乗していた警官や対向のトラックの運転者にケガはなかった。
警察では車両を運転していた釧路機動警察隊に所属する39歳の巡査部長から自動車運転過失傷害容疑で事情を聞いている。