塗布型有機ELで世界最高レベルの発光効率と寿命を達成…パイオニアと三菱化学

自動車 ビジネス 企業動向
塗布型有機ELで世界最高レベルの発光効率と寿命を達成…パイオニアと三菱化学
  • 塗布型有機ELで世界最高レベルの発光効率と寿命を達成…パイオニアと三菱化学
  • 塗布型有機ELで世界最高レベルの発光効率と寿命を達成…パイオニアと三菱化学

三菱化学とパイオニアは10日、塗布型有機ELで、発光効率52ルーメン/ワット、輝度半減寿命2万時間と世界最高レベルの発光効率と寿命を達成したと発表した。

開発に成功した有機EL素子は、白色輝度1000カンデラ/平方メートルにおける発光効率が52ルーメン/ワット、初期輝度1000カンデラ/平方メートルにおける輝度半減寿命2万時間と、世界最高レベルの高効率と長寿命を両立させた。

現在、有機ELパネルは一般的に蒸着成膜プロセスによって製造されているが、面積が広く欠陥の無い均一発光面を低コストで量産するためには、発光層を塗布プロセスで成膜することが強く求められていた。しかし、これまで開発されたものは、発光効率が低く、寿命が短いという課題があった。

これに対し、三菱化学の研究開発子会社である三菱化学科学技術研究センターとパイオニアは、2010年1月より、塗布型発光材料を用いた照明用有機ELパネルの共同開発を進めてきた。三菱化学の開発した独自の塗布型発光材料を用いて、三菱化学とパイオニアが共同で素子設計と塗布成膜プロセスを最適化、発光層を塗布プロセスで成膜した有機EL素子で、世界最高水準の発光効率と寿命を達成した。

今回開発した技術は、低コストと高性能を実現するもので、両社は2014年までの本格事業化に向け、共同検討を推進していくとしている。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集