【東日本大震災】港湾部周辺では液状化現象も発生か

自動車 社会 社会
東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か
  • 東日本大震災 港湾部では液状化による被害も発生か

インスタントラーメン「マルちゃん」の製造元で有名な東洋水産の仙台営業所が入るビルも大きな被害を受けていた。周辺は液状化したのか、地面が大きく陥没。そこに津波によるものとみられる海水が流れ込み、池となっていた。

ビルの1階部分は壁面が崩壊。どういったプロセスでそのようになったのか見当もつかないが、クルマが立った状態で引っかかっている。津波に押し流されたことは間違いないが、非現実的な光景だ。

周辺の交差点も路面が陥没。そこに信号柱が倒れこんでいた。他の被害が甚大すぎて液状化の被害はあまり報告されていないが、港湾部では多発している可能性が高い。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集