トヨタ自動車は、12月4日から発売する新型車『FJクルーザー』を使ってクルマの楽しさを提供する取組みを実施する。
第一弾として12月4日に取組みを紹介する「FJデビューショー」をMEGA WEBと全国のトヨタ店で開催する。各販売店はそれぞれがカスタマイズしたオリジナルの「MyFJ」をショッピングモールなどに展示する。デモカーによる全国チャリティキャラバンも実施する。
FJクルーザーでは、車を自分仕様に仕立てる「楽しさ」を積極的に訴求していく方針。取り組みの一環として、専用ウェブサイトで、FJクルーザーを常設するFJサポート店舗からの各種情報を発信する。また、ウェブサイト上にユーザーが投稿したFJクルーザーの人気投票、従来のトヨタ純正部品・モデリスタ用品に加えて、各種パーツ・全塗装・デカールなど、トヨタ以外のパーツも豊富に取り揃えてオンリーワン「MyFJ」に仕立てることもできる。
各販売店では、顧客にクルマの楽しさを提供するため、MyFJづくりをサポートするFJサポーターを配置、顧客の要望に対応する体制を構築する。
また、12月19日に横浜で開催される「IKURA's AMERICAN FESTIVAL Winter SNOW MAGIC」では、「ご当地FJコンテスト」の結果発表コーナーやチャリティキャラバン結果報告コーナーを設ける。
FJクルーザーは11月25日に発表後、すでに1000台を受注している。