「強くてかっこいい日本人女性」のイメージは?

自動車 ビジネス 国内マーケット

「強くてかっこいい日本人女性」の星座は何座のイメージですか? 「強くてかっこいい日本人女性」の星座は何座のイメージですか?
  • 「強くてかっこいい日本人女性」の星座は何座のイメージですか? 「強くてかっこいい日本人女性」の星座は何座のイメージですか?
 フィアット グループ オートモービルズ ジャパンとアイシェアは10月29日、「強くてかっこいい日本人女性に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、職種や価値観、生活実態などの項目にて、「強くてかっこいい日本人女性」のイメージとして、当てはまるものを選択式で回答したもの。対象者は20~40代で有職者、かつ普通運転免許証を持つ男女2,122名。調査期間は10月18日~19日。

 まず「強くてかっこいい日本人女性」がどのような職種に就いているかイメージを聞いたところ(複数回答)、「企画・マーケティング」(63.9%)がトップで、次いで「営業」(35.4%)があげられるなど、コミュニケーションスキルを要求されそうな職種が上位になった。想定年収では「1,000万円~1,500万円未満」(30.1%)がトップになり、高収入のイメージを持たれている。

 仕事に対するスタンスは、「勝ち負けよりも自分の仕事に質にこだわって仕事している」(43.9%)だろうとの回答が最多で、自分のこだわりを追及するようなイメージだが、仕事とプライベートのバランスは、「半々」(45.8%)が最も多かった。

 またそのような女性が彼氏を選ぶ基準は(複数回答)、「価値観が合う」(62.6%)、「人として尊敬できる」(59.9%)など、外見よりも内面の理解・共感を重視するというイメージがあるようだ。

 乗っている車のイメージは、「外車スポーツカー」(22.7%)、「国産スポーツカー」(13.3%)などがあげられており、一般に女性が好むとされるエコカーやコンパクトカーよりも、より男性的な車を好むのではないかという印象があるようだ。イメージされる星座は「さそり座」(24.5%)がトップになり、次いで「しし座」(23.1%)、「いて座」(11.5%)などとなった。血液型は「A型」(38.2%)だった。また「強くてかっこいい日本人女性」のイメージとしては、「肉食系」が81.3%、「草食系」が18.7%となっている。調査元のフィアットが展開する「ABARTH」では、現在「スコーピオンレディ」(さそり座の女性)をテーマにしたコンテンツを展開している。

「強くてかっこいい日本人女性」のイメージは?星座は「さそり座」がトップ……フィアット、アイシェア調べ

《RBB TODAY@RBBTODAY》

編集部おすすめのニュース

特集