GM米国新車販売、主力4ブランドは2桁増…7月実績

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GMは3日、7月の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は19万9692台で、前年同月比は5.4%増(季節調整済み)。7か月連続で前年実績を上回った。

「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の主力4ブランドで見ると、シボレーが13万9916台を販売し、前年同月比は12%増。GMCは27.2%増の2万7798台、ビュイックは136.6%増の1万6799台、キャデラックは141.8%増の1万4919台。いずれも前年実績をクリアしている。

シボレーブランドの乗用車系では、『マリブ』が前年同月比33.4%増の2万0458台と牽引。『カマロ』も5.2%減の7486台と好調だった。

シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年同月比25.5%増の3万4664台をセールス。クロスオーバー系も人気で、『トラバース』が49.1%増の9977台を販売した。

GMCブランドも、クロスオーバーが好調。『アカディア』が前年同月比12.1%増の5574台、新型『テレーン』は3788台を販売。大型トラックの『シエラ』も、13.8%増の1万1910台と人気を集めた。

キャデラックブランドでは、『SRX』が783.2%増の5723台と、相変わらずの高い伸び。『CTS』も131.5%増の5516台を売り上げた。ビュイックブランドでは『ラクロス』が380%増の7047台、『エンクレイブ』が32.7%増の5039台と好調だ。

GMのドン・ジョンソン副社長は、「7月の販売結果は、主力4ブランドの商品性の高さを実証するもの」と自信を見せている。

《森脇稔》

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