パイオニア、車載用地デジTVチューナーを発売

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
GEX-700DTV
  • GEX-700DTV

パイオニアは20日、地上デジタル放送が受信できるようになる車載用地上デジタルTVチューナー『GEX-700DTV』を8月中旬から発売する。

地上デジタル放送の普及に伴い、クルマの中でも高画質な地上デジタル放送を楽しみたいというニーズに同社が対応した。

GEX-700TVは、RCA(映像・音声)入力付きのカーナビやモニターなどに接続するだけで地上デジタル放送を受信することが可能。「2チューナーキャリア合成方式」を採用し、チューナーとアンテナを2基ずつ搭載しているため、それぞれの受信状態の良い部分を合成させ、安定した受信が実現した。

電波の受信状況に応じてワンセグと12セグが自動で切り換わり、中継局をまたぐようなドライブで受信できなくなった場合、最寄の中継局を自動的に探知して切り換わるので、これまで見ていた中継局のエリアを外れてもそれまで観ていた番組を視聴し続けることが可能。

また、電子番組ガイドに対応しているので、放送局から送られてくる番組情報をもとに、放送局の番組一覧、個々の番組内容を見ることもできる。

価格はオープン価格。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集