ザガートのアルファレーサー TZ3、最優秀デザイン賞に輝く

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アルファロメオTZ3コルサ
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イタリア・コモ湖畔で23 - 25日の期間に行われたクラシックカーの一大イベント、「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」。このイベントに協賛したBMWグループは25日、ザガートが出品したアルファロメオ『TZ3コルサ』に、コンセプトカー&プロトタイプ部門の最優秀デザイン賞を授与した。

ザガートは1919年、イタリア・ミラノに設立されたカロッツェリア。航空機の機体開発から得た軽量設計ノウハウを生かし、1929年にアルファロメオ『6C 1750 GS』、1932年にアルファロメオ『8C 2300』など、数多くの名車を送り出してきた名門だ。アストンマーチンやマセラティとのコラボレーションも有名である。

アルファロメオとザガートの90年に渡る協力関係と、アルファロメオの創業100周年を記念して製作されたレーシングカーが、TZ3コルサ。車名のTZとは、アルファロメオとザガートが共同開発し、1963 - 1965年にかけて107台が生産されたアルファロメオ『ジュリアTZ』に由来している。

TZ3コルサは、モノシェル構造のカーボンファイバー製チューブラーシャシーに、チューブラーフレームを組み合わせた、オリジナル軽量アルミ製ボディを採用。そのボディサイズは、全長4345×全幅1944×全高1200mm、ホイールベースは2500mmだ。ロングノーズ&リアのハイデッキスタイルに、かつてのTZのイメージが表現されている。

パワーユニットは、ドライサンプオイル潤滑システムを備える4.2リットルV型8気筒ガソリンエンジン。マセラティ用の4.2リットルV8がベースとなっており、参加するレースに合わせてスロットルなどの手動調整が可能だ。最大出力は420psを発生し、フロントミッドシップに搭載される。

ハンドメイドによるアルミ製ボディは、重量わずか850kg。420psのパワーは6速シーケンシャルトランスミッションを通じて後輪に伝えられ、TZ3コルサは0 - 100km/h加速3.5秒、最高速300km/hオーバーという非常に優れたパフォーマンスを披露する。

2シーターのキャビンは、OMP製のWRC(世界ラリー選手権)タイプバケットシート、フルハーネス、カーボンファイバー製ステアリングホイールなど、スパルタンな空間。サスペンションはオーリンズ製プッシュロッド、タイヤはピレリ『P-ZERO』のレーシングスリックで、サイズは前245/645R18、後285/645R18だ。

このTZ3コルサ、ドイツ人のMartin Kapp氏がレースに出走する目的で、ザガートにオーダーしたワンオフモデル。2010年のコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステは、アルファロメオの創業100周年にリンクしており、TZ3コルサの最優秀デザイン賞受賞は、それに華を添える形となった。
《森脇稔》

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