【日産 リーフ 予約開始】特別サイト、ブログやTwitterでEV情報発信

自動車 ビジネス 国内マーケット
日産リーフブログでは低炭素社会に向けた日産の活動やユーザーの声、企業や自治体の取組みなどを紹介する
  • 日産リーフブログでは低炭素社会に向けた日産の活動やユーザーの声、企業や自治体の取組みなどを紹介する
  • リーフ
  • 30日に行われた会見の中で、リーフの価格は376万円からであることが明らかにされた(写真は志賀COOとリーフ)

日産自動車は30日、電気自動車『リーフ』の予約開始と販売価格を発表した。これに合わせて、同日より日産ウェブサイトでEV特別ページをオープン。「日産リーフブログ」の開設や、Twitter、YouTubeなどを活用し、EV情報やイベント情報などの積極的な発信をおこなう。

日産リーフブログでは、同社の活動やユーザーの声、企業や自治体などの取組みなどを紹介する。その他、Twitter、Youtube、Flickr、Tumblrといったソーシャルメディアと連動する。

TwitterではリーフやEVインフラ整備など、EV関連情報を発信する。車内関係者からの「とっておきのネタ」も用意する、としている。FlickrではEV試乗会などイベントの様子やクルマの写真などを公開する。クリエイティブ・コモンズを設定し、誰でもブログで使用することも可能だ。Youtubeではイベントの様子を動画で配信するほか、Tumblrでは自動車専門サイトなどで取り上げられたEV情報を見ることができる。

この他、「リーフメールマガジン」では、開発の様子やインフラ整備の取組みなど、日産のEV普及に向けた取組みについてメールで配信する。インターネットで検索しても出てこないような最新情報をいち早く手に入れることができる、としている。メール会員登録はブログページから可能だ。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集