アルファロメオだらけ! 312台のパレードでギネス記録

自動車 ビジネス 企業動向
ギネス新記録となった312台のアルファロメオによる3.2kmのパレード
  • ギネス新記録となった312台のアルファロメオによる3.2kmのパレード
  • ギネス新記録となった312台のアルファロメオによる3.2kmのパレード

アルファロメオは11日、アルファロメオ車によるパレード走行のギネス世界最長記録を樹立したと発表した。312台ものアルファロメオが、3.2km以上を連なって走行した。

このチャレンジは英国ロンドン近郊、エプソムのアルファロメオ販売店、「Allamsオブエプソム」の呼びかけで開催。現在のギネス記録を更新するには、200台以上のアルファロメオが、3.2kmの距離を連なって走行することが必要とされた。

7日、Allamsオブエプソムには、200台を大きく上回る312台のアルファロメオが集結。最新の『MiTo』から『SZ』や『スパイダー2000ベローチェ』といった名車まで、バラエティに富むアルファロメオが集まった。

ギネスのパレード規則には、「車間は2台分以上開けてはならない」との項目がある。参加者はこのルールに従って、慎重にアクセルを踏み、無事に3.2km以上を走り抜いた。そして312台はそのまま、約1400kmのロングツーリングを行ったという。

アルファロメオは、3.2kmのルートにビデオカメラを設置。その映像を証拠として、ギネス記録の申請時に添付する予定だ。Allamsオブエプソムのカレン・フィン氏は、「パレードはアルファロメオの創業100周年を祝うにふさわしいイベントとなった」と、ギネス記録挑戦を振り返っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集