富士通テンは26日、市販ブランドECLIPSE(イクリプス)の国内カーナビ市場での2009年12月の単月シェアが、同社として過去最高の20.6%を獲得したと発表した。カーAV市場でも18.6%を獲得し、単月として過去最高を記録した。
国内の市販カーAV市場は、ETC割引や減税施策などによりカーナビを中心に堅調に推移している。12月の年末商戦では、カーAV市場全体は前年同期比9%増で推移した模様。その中で同社は、AVN(オーディオ・ビジュアル・ナビゲーション)シリーズが好調に推移し、過去最高のシェアを獲得した。
特に、普及価格帯のナビゲーション「AVN669HD」のキャッシュバックキャンペーンによる販売促進策や、新商品「AVN550HD」、メモリーナビの「AVN Lite」などの値頃感がユーザーに支持されたと分析している。