【2009年の10大ニュース座談会】その1…記者推薦、今年の大事件

自動車 社会 社会
VWスズキ提携
  • VWスズキ提携
  • ホンダ、トップ交代
  • トヨタF1撤退
  • 東京モーターショー規模縮小、入場60万人
  • 中国新車市場世界一。写真はホンダ・アコード
  • ブラウンGP活躍
  • BMW、F1撤退
  • ブリヂストン、F1撤退(2010年)
1
 それぞれ際立つニュースが連発

三浦---恒例の10大ニュース決定座談会です。まず『レスポンス』レギュラー執筆陣に、それぞれの活躍分野での2009年10大ニュース候補を挙げてもらいました。

福田---今年は、大ニュースが多くて、それぞれ自分の中でこれがトップというのがあるでしょうね。

高木---これらの候補から編集部が座談会で絞り込み、総合10大ニュースを選んでいきます。その交通整理を福田さんにお願いします。

福田---なぜこのニュースを選ぶか、このニュースよりこっちが上じゃないか、というわけだね。まずジャンルに関わらず、とりあえず10大ニュースの価値があるというものを20本ぐらいあげていこうか。それを10本に絞り込む過程でどれが重要で、何が大変だということも明らかになるでしょう。

■それぞれ際立つニュースが連発
■とりあえず19本だが、これでいいのか
■新しいエコカー、新しい社長、新しい政治
■2年後は横浜モーターショー
■トヨタの光と陰を表現
■レスポンス的2009年の10大ニュース

10大ニュース候補提案者(五十音順)
池原照雄ビジネス分野
森脇稔海外
山田清志ビジネス分野
石田真一社会分野
編集部通信、ITS分野、自動車、モータースポーツ分野

座談会出席者
福田俊之(経済ジャーナリスト、座談会コーディネイター)
三浦和也(レスポンス編集長)
高木啓(編集部、文責)
宮崎壮人(編集部)
石田真一(編集部)

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集