2人乗りバイクが路外に逸脱して2人死傷、盗難車の可能性

自動車 社会 社会

2人乗りバイクが路外に逸脱して2人死傷、盗難車の可能性
  • 2人乗りバイクが路外に逸脱して2人死傷、盗難車の可能性
6日未明、北海道幕別町内の町道を走行していた2人乗りバイクが路外に逸脱。道路左側の牧草地に転落した。乗っていた2人は投げ出され、同乗していた17歳の男性が死亡。運転していた16歳の少年も軽傷を負った。バイクは盗難車の可能性が高いという。

北海道警・帯広署によると、事故が起きたのは6日の午前1時45分ごろ。幕別町依田(N42.53/E143.15)の町道を走行していた2人乗りバイクがカーブを曲がりきれずに路外へ逸脱。道路左側約1.5m下にある牧草地に転落した。

バイクは牧草地内に立っていた標識柱に衝突。乗っていた2人は投げ出され、後部に同乗していた17歳の男性が胸部強打でまもなく死亡。運転していた16歳の少年も足を打撲するなどの軽傷を負った。警察では自動車運転過失致死容疑で運転していた少年から事情を聞いている。

現場は片側1車線の緩やかなカーブ。調べに対して少年は「カーブに気づくのが遅れ、減速しないまま進入した」などと供述しているようだ。

2人が乗っていたバイクのナンバープレートは別のバイクのものと付け替えたとみられており、盗難車(盗難プレート)の可能性が高いという。警察では少年を厳しく追及。バイクの入手ルートについても解明を急ぐ方針だ。
《石田真一》

関連ニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

特集

おすすめの商品