【夏休み】キッズエンジニア---親もいっしょにFCやEVの技術を体験

自動車 社会 行政
【夏休み】キッズエンジニア---親もいっしょにFCやEVの技術を体験
  • 【夏休み】キッズエンジニア---親もいっしょにFCやEVの技術を体験

自動車技術会は、21 - 22日の2日間にわたり、名古屋市の吹上ホール(中小企業振興会館)で「キッズエンジニア2009」を開催する。

自動車を通じて、科学技術や物づくり技術を体験できるイベントで、小学生の親子を対象に夏休みの自由研究や楽しい思い出づくりを目的にしている。

同イベントでは「教室プログラム」と「展示プログラム」が用意されている。教室プログラムでは、「燃料電池車の模型をつくって走らせよう」「電気自動車のしくみを知ろう」「エンジンを分解してみよう」など17のプログラムがある。

一方、展示プログラムのほうは、「天然ガス自動車コナン号と遊ぼう」「シートベルト効果体験」「働くクルマに乗ってみよう」など12のプログラムがある。

教室プログラムについてはすでに事前申し込みを締め切っているとのことだが、当日受付分の参加枠もあるという。夏休みの宿題で困っている子供を抱えているお父さん、このイベントに子供を連れて行ってみてはどうだろうか。入場料は無料だ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集