光化学スモッグ情報を提供 夏のお出かけはご注意

自動車 社会 行政
光化学スモッグ情報を提供 夏のお出かけはご注意
  • 光化学スモッグ情報を提供 夏のお出かけはご注意

ウェザーニューズは、携帯サイト「ウェザーニュース」で「光化学スモッグ情報」を開始した。

サイトでは、光化学スモッグ発生の危険性がある際に携帯電話にメールで知らせてくれる「光化学スモッグメール」をスタートするとともに、光化学スモッグから身を守るための様々な情報を提供する。

光化学スモッグは、夏に多く見られる現象で、日差しが強く風の弱い日に特に発生しやすくなる。光化学スモッグは、各自治体が独自の設定条件を定めて警報・注意報として発表しており、その情報をもとに対策を取ることが重要となる。しかし、光化学スモッグの影響は、屋外にいる人が主となるため、これらの警報・注意報が発令された際、それらの人が警報・注意報の情報を得ることは、実質、難しい。

ウェザーニューズでは、屋外にいてもいつでもどこでも見ることができる携帯電話で、子供を公園で遊ばせる主婦、学校外で授業を行う機会の多い学校の先生、運動行事の主催者などに予防や対策も含めた光化学スモッグに関する情報を提供する。光化学スモッグ情報は月額105円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集