マセラティ『グラントゥーリズモS オートマチック』。価格は1665万円、購入するユーザー層はいったいどんな人たちなのだろうか?
フェラーリも取り扱うコーンズだが、フェラーリのオーナー層とは違った層という。購入するユーザー層は、医師やお堅い感じの自営業の方々といい、ドイツブランドのポルシェ、アウディなどと比較して購入にいたるという。
男女の比率は9:1で、ほぼ男性が購入している。比較する具体的な車種も、ポルシェでは『911』、アウディでは『R8』と、いずれもマッチョなモデル、それと比較すると「グラントゥーリズモS オートマチック」はエレガントに見える。
輸入車では、手堅いイメージのドイツブランドではあるが、華やかさではイタリアブランドがやはり一歩リードしている部分がある。フェラーリの派手さは手に余るが、マセラティなら、ドイツブランドに近い手堅さを演出できるのかもしれない。