横浜ゴムと業務提携を結んでいる独・コンチネンタル社は、乗用車用タイヤの日本語版オフィシャルサイトをリニューアルし、7月15日からオープンした。
今回のリニューアルは本国のグローバルサイトの変更に伴うもの。コンチネンタル社はグローバルブランドとしての認知度を高めるため、全世界で本国と共通のデザインを使用することを決定し、世界50以上のサイトでリニューアルを進めている。
今回リニューアルしたポイントは、検索機能の向上、エンターテイメント性の向上、タイムリーな情報配信の3点。
検索機能の向上ではデザインとナビゲーションを一新し、求める情報をより早く見つけることができるよう工夫した。他のマーケット(国)サイトへの移動も1、2回のクリックで行える。
エンターテイメントではFlashやショートムービー、アニメーション、ゲームなどを多く導入し、コンチネンタルタイヤのコンセプトや技術、さまざまな取り組みを楽しみながら閲覧できる。タイムリーな情報配信ではRSSとニュースレター(メールマガジン)を追加した。今後、日本でのニュースやトピックスも積極的に掲載していく。
横浜ゴムは2002年2月に結んだ業務提携契約に基づき、同年4月から日本での総輸入販売元としてコンチネンタル社製タイヤを販売している。