ブリヂストン、乗用車用スタッドレスタイヤの新製品を発売

自動車 ニューモデル 新型車
ブリヂストン、乗用車用スタッドレスタイヤの新製品を発売
  • ブリヂストン、乗用車用スタッドレスタイヤの新製品を発売

ブリヂストンは、乗用車用スタッドレスタイヤ『BLIZZAK REVO GZ』を9月1日から発売する。発売サイズは40シリーズから80シリーズの全75サイズで、価格は全てオープン価格。

今回発売するBLIZZAK REVO GZは新技術の採用により、顧客ニーズの高い氷雪性能に加えて、降雪の少ない地域で重要なニーズとなるドライやウェット性能など、様々な冬道での性能向上を実現した。特に安全性能として重要な氷上ブレーキ性能を従来品と比べて12%、ウェットブレーキ性能を9%向上した。

新製品は従来のレボ発泡ゴムZに新素材を配合し、摩耗時に発泡ゴム内の気泡や水路が連結、すべりの原因となる氷上の水の膜を取り除く除水効果をさらに高め、氷上性能を向上した。路面状況や走行シーンによって変化するトレッドパタンの内側・外側それぞれの役割を適正化し、様々な冬道での性能を向上した。

乗用車用タイヤ「プレイズ」や「レグノ」に採用の非対称形状を「ブリザック」にはじめて採用し、タイヤやクルマのふらつきをおさえ直進安定性を向上した。

タイヤの接地幅をスリム化し、路面上の雪や水などから受ける抵抗を低減することで、雪路やシャーベット路、ウェット路での性能を向上した。

BLIZZAK REVO GZは、同社自主基準を満たした環境性に優れた「ブリザック」初となる「エコ対応商品」となる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集