ナンバー無しのクルマと3人乗り原付バイクが出会い頭衝突

自動車 社会 社会

11日未明、大阪府高槻市内の市道で、警官の職務質問を振り切って逃走した乗用車と、3人乗りの原付バイクが出会い頭に衝突した。この事故でバイク側の2人が死亡、1人が重体。乗用車に乗っていた2人も軽傷を負っている。

大阪府警・高槻署によると、事故が起きたのは11日の午前1時50分ごろ。高槻市郡家新町付近の市道をパトロールしていた同署員が、ナンバープレートを装着していない不審な乗用車を発見。職務質問を実施しようとしたところ、クルマはこれを振り切るように急発進。そのまま逃走した。

クルマは約500m逃走。高槻市今城町付近の市道交差点に進入した際、交差道路を進行してきた3人乗りとみられる原付バイクと出会い頭に衝突した。

バイクは転倒。乗っていた16 - 17歳の男女3人が路上に投げ出され、16歳の少年と少女が頭部強打で死亡。17歳の少年も頭部を強打し、意識不明の重体となっている。3人はいずれもヘルメット未着用。乗用車に乗っていた20歳の男性2人も打撲などの軽傷を負っている。

現場は信号機の設置された交差点。どちらかが信号を無視して進行したとみられるが、当時の表示状態については不明だという。警察では乗用車を運転していた男性から事情を聞いている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集