オークネット、AIS下見動画サービスを実施へ 業界初

自動車 ビジネス 企業動向

オークネットは、中古車業界初となる中古車の品質評価ムービー「AIS下見動画サービス」を7月21日から開始する。

このサービスは、中古車オークションに出品された車両について、従来の検査情報に加え、オークネットが25年にわたって培ってきた検査ノウハウをベースに、展開図と写真だけでは分かりにくかった外装・内装のダメージ位置や程度、装備品・セールスポイントなどを、第三者機関である車輌検査専門会社AISの検査員が撮影したもの。

オークネオステーション「共有在庫」に登録される全ての車輌に付帯できるサービス。

従来の提携現車会場での下見サービスを参考に、中古車販売店の会員が見たい、知りたいといったポイントをAIS検査員が意識しながら撮影、コメントを付けるため、車の状態がリアルに把握できるとしている。

また24時間閲覧でき、会員店の都合に合わせた利用が可能で、仕入れ効率の向上を図れる。買い手にとっては、これまでイメージしにくかった加修費用の算出が容易になり、売り手にとっては、プロの検査員を通して最大限にセールスポイントをPRすることができるため、販売チャンスの拡大が期待できるとしている。

同社では21日から体験キャンペーンを実施する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集