日産、英国でエコ運転支援サービスを開始…ITS実証実験

エコカー 燃費
日産、英国でエコ運転支援サービスを開始…ITS実証実験
  • 日産、英国でエコ運転支援サービスを開始…ITS実証実験
  • 日産、英国でエコ運転支援サービスを開始…ITS実証実験

日産自動車は、ITSを活用したエコ運転を支援するため市民参加型のITS実証実験「ニッサン・インテリジェント・ドライバー・プロジェクト」を6月27日から英国で開始した。

同社は2006年10月から神奈川県や北海道などで市民参加型の実証実験SKY(スカイ)プロジェクトを実施しているが、海外で市民参加型のITS実証実験を行うのは今回が初めて。

日産は、6月27日から8か月間にわたって100台程度の規模で英国の日産車所有者を対象に実証実験を実施する。サービス内容は、プローブ情報を基にドライバーの運転状況を分析し、その結果を車内へ提供するオンボードサービスと、ウェブを使って自宅やオフィスのパソコンへ提供するオフボードサービス。

英国の日常的なクルマ利用シーンにおけるエコ運転支援サービスが、市民一人ひとりのCO2削減意識の動機付けとなり得るかを検証し、その効果と受容性を評価した上で、成果を欧州向け次世代ナビゲーションシステム開発に役立てていく方針だ。

また、日産は、ビジネス・イノベーション省などの英国政府と意見交換をしながら同実証実験を進めていく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集