【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
  • 【ルノー コレオス 日本発表】女性ユーザーにもアピールできるデザイン
ルノー初のクロスオーバーである『コレオス』。最初に考慮したのは女性にも受け入れられるデザインにすることだったとは、ルノーコレオスプロジェクトマネージャー、フランソワ・ローランさん。

多くのSUVは男性ユーザーが中心だが、コレオスであれば女性にもアピールできるのではないかと考えたのだという。

また、「地味なデザインや、あるいは派手なオフロードタイプのようなデザインにはしたくなかったのです。特に、ミーハーなフロントフェイスにはしたくなかった。使うときは派手に出来てもいいが、エクステリアはその派手さを抑え、フランス車らしい曲線と直線がもたらすダイナミックなデザインにしたかったのです」と話す。

ルノー・ジャポンマネージャーのフレデリック・ブレンさんはこうも話す。「大きく四角いと自分が王様みたいに見せかけることはできます。だからほとんどのSUVユーザーは男性なんです。ただクロスオーバーとしてそういうデザインでなくてもいいんじゃないかと考えたんです。それで曲線を多く取り入れました。それでもちゃんとしたボリューム感を出すことができたのです」
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

特集