【SUPER GT 第3戦】展望…SC430 の上位独占を阻止できるか

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5月3 - 4日に富士スピードウェイで、SUPER GTの第3戦「FUJI GT 400 km RACE」が開催される。

例年、第3戦としてGW中に開催されている1回目の富士のレースの特徴は、通常の300kmレースよりも距離が長いこと。今年は、昨年までの500kmよりは短くなったが、それでも400km。他のレースよりも、若干ながらより耐久色が求められる展開となるはずだ。

GT500クラスの優勝候補筆頭は、なんといっても、レクサス『SC430』勢だろう。第1戦のように降雨時のタイヤ選択の失敗などがない限りは、SC430が上位を独占する可能性すらある(現在の静岡のGW期間中の天候予想は、晴れおよび曇り)。

SC430勢5台のウェイトハンデを見てみると、最も軽いのが39号車「DUNLOP SARD SC430」(アンドレ・クート/平手晃平組)の2kg。次いで、12kgの35号車「KRAFT SC430」(石浦宏明/大嶋和也組)、18kgの6号車「ENEOS SC430」(伊藤大輔/ビヨン・ビルドハイム組)と続く。

36号車「PETRONAS TOM'S SC430」(脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー組)は30kg、前戦で優勝して25点でランキングトップとなった38号車「ZENT CERMO SC430」(立川祐路/リチャード・ライアン組)に至っては50kgと厳しい。しかし、レクサス勢の2大エースだけに、どちらも優勝を狙ってくるはずだ。特に、“富士マイスター”のふたつ名を持ち、前戦でGT500の単独最多となる11勝を挙げた立川はホームコースだけに50kgをハンデとしない走りを見せることだろう。

そんなSC430勢に食らいついていけそうなのが、日産『GT-R』だろう。GT-R勢では、08年王者の1号車「MOTUL AUTECH GT-R」(本山哲/ブノワ・トレルイエ組)と、3号車「HASEMI TOMICA EBBRO GT-R」(ロニー・クインタレッリ/安田裕信組)がノーウェイト。特に、1号車は不運な状況が2戦連続しているのもあり、そろそろそうした雰囲気を払拭して、王者の走りを見せたいはずだ。

ホンダ『NSX』勢は18号車「ROCKSTAR 童夢 NSX」以外はウェイトこそ比較的軽めだが、今回も苦しい展開が予想される。また第1戦に続き、シーズン限定参戦の21号車「ASTON MARTIN 赤坂 DBR9」(都筑晶裕/土屋武士組)が今回は参戦。3大ワークスに割って入れるかどうか期待がかかっている。

《デイビー日高》

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