三菱重工、中国の大型舶用ディーゼルエンジン生産工場が完成

自動車 ビジネス 企業動向
三菱重工、中国の大型舶用ディーゼルエンジン生産工場が完成
  • 三菱重工、中国の大型舶用ディーゼルエンジン生産工場が完成

三菱重工業は、フィンランドのバルチラ社、中国船舶重工業集団公司(CSIC)と合弁で中国に設立した大型舶用低速ディーゼルエンジン生産・販売会社Qingdao Qiyao Wartsila MHI Linshan Marine Diesel(QMD)の生産工場が竣工した。

中国舶用市場への本格参入の拠点となる主力工場で、QMDは、完成を記念し、船主や造船所など関係者300人超を招いてお披露目式を開催した。

新工場はQMDが本社を構える山東省・青島に完成した。三菱重工およびバルチラからの技術供与を受けながら、シリンダ径96センチまでの2ストローク舶用低速ディーゼルエンジンを生産する。工場の設備能力は最大年産120万馬力で、状況に応じ350万馬力まで増産する。生産機種ブランドは三菱UEとバルチラとなる。

QMDは、強力な技術パートナーを必要としていたCSICと、中国市場での一層のポジション強化を欲していた三菱重工、バルチラ両社の思いが一致し、2006年9月に3社合弁で設立された。

世界の舶用市場は現在、経済・金融危機の影響を受けて停滞を強いられているが、中国での荷動きは回復の兆しを見せ始めている。今回の新工場完成は、中長期に大きな成長が期待される中国市場の今後の需要に対応する体制が整ったことを意味し、これを機にQMDと関係各社は、三菱UE、バルチラブランドの同国市場への一層の浸透を図っていく方針だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集