【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】ルノー グランセニック

『グランセニック』としては2代目となる新型は、2列シートの5名乗りと3列シートの7名乗りの2タイプを用意し、幅広いニーズに応える。外観はヘッドランプのデザインなどに『メガーヌ』シリーズとの共通性が感じられ、MPVでありながらダイナミックなフォルムをまとう。

クラス最大級の室内スペースは新型の大きな自慢ポイントだ。全長が65mm伸びて4560mmとなった効果で、ひざ元スペースは2列目が275mm、3列目が102mmとゆとり十分。特筆すべきは3列目のシート上方のスペースで、842mmと大きな余裕を実現している。また、MPVとしては低めのドライビングポジションは新型にも健在。積極的に運転が楽しめるのは、グランセニックの人気が高い理由のひとつでもある。

荷室容量は旧型比で約10%向上し702リットル(VDA計測法)を確保。さらに、3列目を床下に格納し、2列目を取り外せば、広大なスペースが出現する。2列目と3列目には、12Vの電源ソケットやハンディフックが装備されるなど、ユーティリティも引き上げられた。収納スペースも豊富に設けられている。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集