【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】アバルト グランデプント SS

アバルト『グランデプント』は1.4リットル直4ターボ(155ps、21kgm)を搭載。ノーマルでも十分以上に速いホットハッチをさらに過激にチューンしたのが「SS」である。SS(エッセエッセ)とは、イタリア語でスーパースポーツを意味する。

アバルト・グランデプントSSは、ターボチャージャーをIHI製からギャレット製GT1446型に換装。最大出力はプラス25psの180ps/5750rpm、最大トルクはプラス6.5kgmの27.5kgm/3000rpmを発生する。トランスミッションは6速MT。0-100km/h加速7.5秒、最高速215km/hのパフォーマンスを発揮し、ベース車よりも0.7秒速く、7km/h上回る。

室内にはサベルトと共同開発した軽量な「サベルトアバルトレーシングレザーシート」を用意。フィアットとマイクロソフト社と共同開発したカーテレマティクスシステム、「ブルー&ミー」もアバルト専用仕様。4つのモードが選択でき、トラックモードではサーキットでのラップタイムや自車位置などが表示できる。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集