【IRL】もてぎ戦…ロジャー安川、流れを作れるか

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

「BRIDGESTONEインディジャパン300マイル」(IRLインディカー・シリーズ第16戦、9月19日決勝)の記者発表会には、このレースへのスポット参戦が決まっているロジャー安川も姿を見せた。

インディジャパンへの出場は既に決まっているロジャーだが、シリーズ最大のイベントであるインディ500(第4戦、5月24日決勝)への出場は、「いま交渉中です。出場できる可能性は、正直、50:50という状況ですね」とのこと。世界3大レースのひとつに数えられるインディ500に、過去5度の出場を果たしているロジャー。これは日本人選手の最多出場記録である。

「昨年は予選落ちしてしまったんですが、それで一層、このレースの大切さを実感しました。1911年からの伝統があって、毎年33人しか出場できないレースですからね」

インディ500出場を成し遂げることができれば、そこから9月のインディジャパンへとつながる、いい流れをつくることも可能になる。交渉成立に期待したい。

なお、インディジャパンのチケットは5月30日発売開始だが、3月13日から「先行発売」が実施される。インディ500へのスペシャルレポーター派遣特典への応募、特定ドライバーを応援するスペシャルファンシートで観戦して応援対象選手が優勝すれば翌2010年のインディジャパンのチケットがプレゼントされる、などの嬉しい内容が満載されているので、ツインリンクもてぎのウェブサイトで詳細の確認を。
《遠藤俊幸》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集