日産、かながわ電気自動車フェスタに出展…試乗会を実施

自動車 ニューモデル モーターショー

日産、かながわ電気自動車フェスタに出展…試乗会を実施
  • 日産、かながわ電気自動車フェスタに出展…試乗会を実施
日産自動車は、横浜赤レンガ倉庫広場で14、15日の2日間開催される「かながわ電気自動車(EV)フェスタ2009」に電気自動車の実験車両を出展する。

今回出展する車両は、電気自動車の各種性能を確認することを目的として試作したモデルで、一般の人に向けた同乗体験コーナーも設ける。

出展する電気自動車は前輪駆動(FF)で、フード内に80kWの新開発モーターとインバーターシステムを搭載し、高いレスポンスと力強い加速を実現する。高性能のラミネート型リチウムイオンバッテリーを床下に配置し、広い居住空間を確保した。

日産は、2010年度に北米、日本に電気自動車を投入し、2012年にはグローバルに量産する予定。2010年度に発売する電気自動車は、既存の車体を流用するのではなく専用にデザイン、設計する新型車となる。

イベントを主催する「かながわ電気自動車普及推進協議会」は電気自動車の普及啓発活動や充電インフラについて協議を進めており、今回のイベントもこの一環。日産は本協議会に委員として参加しており、イベントでは電気自動車実験車両の出展に加えて、同社ブースにリチウムイオンバッテリーのカットモデルを展示し、一般の来場者に電気自動車の最新技術に触れる機会を提供する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集