道路右側のコンビニに入ろうとして直進トラックと衝突

自動車 社会 社会

14日未明、長野県岡谷市内の市道で、道路右側の駐車場に入ろうと右折した乗用車と、対向してきた中型トラックが衝突する事故が起きた。トラックは道路沿いの民家に突入。乗用車はそのまま逃走したが、警察は後に出頭してきた男を逮捕している。

長野県警・岡谷署によると、事故が起きたのは14日の午前3時ごろ。岡谷市郷田2丁目付近の市道で、道路右側にあるコンビニエンスストア駐車場に入ろうと右折を開始した乗用車と、対向車線を直進してきた中型トラックが衝突した。

トラックは衝突を回避しようと急ハンドルを切ったが、弾みで道路沿いにある店舗兼住宅に突っ込んだ。トラックの運転席が中破し、運転していた38歳の男性が胸部打撲などの軽傷。住宅は一部が損壊したが、住人にケガはなかった。

乗用車は現場から逃走しており、警察では軽傷ひき逃げ事件として捜査を開始。約2時間になってから現場に戻ってきたブラジル国籍を持つ58歳の男が逃走したことを認めたため、自動車運転過失傷害や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

現場は片側1車線。警察では乗用車が前方の安全確認を怠り、漫然と右折開始したことが事故の主因と推測。男を追及し、事故当時の状況について調べを進めている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース