欧州新車販売は27%の大幅減…1月実績

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欧州新車販売は27%の大幅減…1月実績
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ACEA(欧州自動車工業会)は13日、1月の欧州全域(EU+EFTA全28か国)の新車販売結果を公表した。総販売台数は95万8500台で前年同月比は27%減。9か月連続で前年実績を下回るとともに、1月としては過去20年で最悪の減少率となった。

欧州5大市場はすべて前年割れ。ドイツは前年同月比14.2%減の18万9385台、フランスは7.9%減の14万9372台、イタリアは32.6%減の15万7418台、英国は30.9%減の11万2087台、スペインは41.6%減の5万9385台と、フランスとドイツを除いて30%以上の大幅マイナスとなった。

主要9社の販売実績は、1位のフォルクスワーゲングループ(アウディ、セアト、シュコダなどを含む)が前年同月比20.1%減の19万9279台をセールス。VWブランドは18.8%減の10万6016台だったが、アウディブランドは『A4』などが売れて、6.1%減の4万6114台とマイナス幅を最小限に食い止めた。

2位のPSAプジョーシトロエンは前年同月比24.8%減の12万8272台。3位のフォードグループ(ボルボを含む)は21.8%減の10万2925台。4位のフィアットグループ(ランチアやアルファロメオを含む)は26%減の8万3245台。ブランド別では、フィアットとランチアが30%近い落ち込みとなる中、アルファロメオは新型『MiTo』投入の効果によって、2.3%減の7949台と健闘を見せている。

5位のGMグループ(オペル、シボレー、サーブを含む)は前年同月比35.4%減の8万0445台。6位のルノーグループ(ダチアを含む)は33.9%減の7万2038台。『ロガン』のマイナーチェンジ効果で好調だったダチアブランドも、33%減の1万0165台と後退した。

7位のトヨタグループ(レクサスを含む)は前年同月比31.5%減の5万1193台、8位のダイムラー(メルセデスベンツとスマート)は30.5%減の4万8218台。9位のBMWグループ(MINIを含む)は32.4%減の4万4065台にとどまった。

このほか、日本メーカーでは、日産が前年同月比25.5%減の2万5359台、ホンダが27%減の1万8836台、マツダが16.7%減の1万8188台、スズキが28.5%減の1万6765台、三菱が41.8%減の6776台といずれも苦戦。韓国メーカーも、ヒュンダイが16.3%減の1万9009台、キアが28.7%減の1万5808台と不振だった。また、ジャガー&ランドローバーは49.2%減の5309台と落ち込んだが、ジャガーブランドは新型『XF』効果で、19.4%増の1988台と躍進している。

2008年の新車販売は欧州が1471万台で、米国の1324万台を上回り、世界最大マーケットに君臨した。しかし、2009年1月は、欧州市場も大幅な落ち込みを記録。中国が世界最大市場となる可能性が現実味を帯びてきた。

《森脇稔》

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