飲酒運転の発覚を恐れ、虚偽の盗難届

自動車 社会 社会

今年1月に埼玉県加須市内の国道125号で発生した当て逃げ事件について、埼玉県警は9日、21歳の男を道路交通法違反(事故不申告)容疑で逮捕した。事故後に「クルマが盗まれた」と虚偽の通報もしていたという。

埼玉県警・加須署によると、問題の事故は今年1月5日の午前0時30分ごろ発生している。加須市多門寺付近の国道125号で対向車線側に逸脱してきた軽乗用車と、順走していた乗用車が衝突。順走側のクルマを運転していた35歳男性にケガはなかったが、逸脱側のクルマは現場から逃走した。

現場から逃走したとみられるクルマはその後に加須市内で放置されているのが発見されたものの、これを所有する男は「クルマは立小便をしている隙に、何者かに盗まれた」と警察に盗難届を出していたことが後に判明した。

しかし、男が盗難被害を申告した際に供述した内容にはいくつかの不審点もあり、警察は「男がクルマを盗まれた」とする場所の検証を実施したところ、立小便したという場所からはアンモニア等の反応が無かったことが判明。この点を追及したところ、事故当時に自分で運転していたことを認めたため、道交法違反容疑で逮捕している。

調べに対して男は「事故当時はかなり酒に酔った状態で運転していた」などと供述しており、警察では飲酒運転の発覚を恐れた男が虚偽の申告をしたものとみている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース