ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載

エコカー 燃費
ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載
  • ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載
  • ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載
  • ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載
  • ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載
  • ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載
  • ボルボの新型クリーンディーゼル、S80 に搭載

ボルボは新しいディーゼル、「D5」を開発したと発表した。パワフルなツインターボユニットながら、高い環境性能を実現。今年年央から欧州仕様の『S80』に搭載される。

ボルボは従来も「D5」という名のディーゼルを用意していた。しかし、今回の新エンジンはネーミングこそ共通だが、中身は新設計されている。

アルミ製の2.4リットル直5ユニットはツインターボを組み合わせ、205psの最大出力と42.8kgmの最大トルクを発生。低回転域では小型ターボ、中高回転域では大型ターボが受け持ち、優れたアクセルレスポンスを発揮する。

環境性能の高さは大きな特徴。コールドスタート時に排出ガス中の有害物質を低減するセラミックグロープラグ、エンジンの燃焼効率を高めるピエゾインジェクター、性能を引き上げたEGR(排出ガス再循環)システムなどの採用により、CO2排出量は大型セダンとしては異例の164g/kmを達成。もちろん、最新のユーロ5規制をクリアしている。

燃費のアップも見逃せない。欧州複合モード燃費は従来モデルの15.6km/リットルから16.1km/リットルへ向上。約3%の燃費改善を果たした計算だ。

この新ディーゼルはまずは『S80』に搭載されて、今年半ばに欧州発売。その後、他のボルボにも順次導入される予定である。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集