コスモ石油は、SS間の競争が激化する市場環境下において、勝ち残るSSネットワークを構築するため、販売促進プログラム「ココロも満タンに宣言2009」を策定した。
同社では、SSを取り巻く環境や社会の要請に対応するため、昨年度より新しい販売促進プログラム「ココロも満タンに宣言」をスタートした。
プログラムは、コスモステーションが社会の一員として責任ある対応をとること、これまで以上に多くの顧客に満足してもらうい、その上でSSNV指数をさらに改善することを目指す。昨年度は3000を超えるコスモステーションがプログラムに賛同し、SSで宣言書を掲示した。今年度は、これらの実行度を上げることをテーマに活動する。
2009年度のテーマは「ココロも満タンに宣言」の実行度を上げる」。「CSR」「ココロも満タンに宣言・3つの約束」「SSNV指数」の各活動について定量的な数字(CSR診断の点数、3つの約束診断の点数、SSNV指数)の改善を図る。
2009年度必達目標としてCSR診断平均90ポイント以上獲得、ココロも満タンに宣言・3つの約束診断平均90ポイント以上獲得、SSNV指数平均1ポイント以上改善を掲げた。