【ロータス エヴォーラ 日本発表】スポーツカーだけどラグジュアリー

自動車 ニューモデル 新型車
【ロータス エヴォーラ 日本発表】スポーツカーだけどラグジュアリー
  • 【ロータス エヴォーラ 日本発表】スポーツカーだけどラグジュアリー
  • 【ロータス エヴォーラ 日本発表】スポーツカーだけどラグジュアリー
  • 【ロータス エヴォーラ 日本発表】スポーツカーだけどラグジュアリー
  • 【ロータス エヴォーラ 日本発表】スポーツカーだけどラグジュアリー
  • 【ロータス エヴォーラ 日本発表】スポーツカーだけどラグジュアリー

「私たちはこれまで、『エリーゼ』や『エキシージ』といったモデルにおいてマニアティックでエンスージアスティックなマーケットを追求してきました。しかし、この『エヴォーラ』によってラグジュアリーなスポーツマーケットに参入したいと強く考えています。新しいお客様を獲得したい」

エヴォーラのプレス発表会の席上で、ロータスの正規代理店エルシーアイの取締役副社長相原聡さんはそう強く語った。

スタイルはもちろん、ミッドシップレイアウトもスポーツカーそのものであるエヴォーラ。アルミを素材にボンド+リベット留めで組み付けるシャシーも、近代ロータスの定番的な構造だ。

しかし、エリーゼやエキシージと決定的に異なるのは上質かつエレガントな内装を備えていること。カーナビなども装着可能。そして、リヤシートを備えていることである。

また、ATモデルを追加する予定で、リアルスポーツまでは求めないスポーツカーユーザーにもアピールできることも、ラグジュアリースポーツカーとして現代に求められる要素だろう。

EVORAの名前の由来は、「EvolutionのE(進化)」「VogueのVO(時代の、流行)」「AuraのRA(オーラ)」からの造語で、「発展的で新しいオーラがある」という意味だ。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集