時間貸駐車場「タイムズ」を運営するパーク24は、東京都町田市役所本庁舎駐車場、町田市役所第2駐車場、町田市役所中町第三庁舎駐車場を借り受けて、12月5日からタイムズとしてサービスを開始すると発表した。
これら駐車場のリニューアルにより、本庁舎周辺の渋滞緩和や不正駐車の防止、市役所利用者への利便性向上を図る。
同社は町田市から駐車場運営の民間貸付先として選定された。町田市は、本庁舎駐車場出入口付近の車路が狭く、駐車場内の混雑が原因で町田街道など本庁舎周辺の道路渋滞を招いていたことから対応策が求められていた。
同社は、渋滞緩和につながる独自のITインフラを用いた駐車場サービスを提案、採用された。具体的には、街道沿いにある本庁舎駐車場の2か所に各駐車場の混雑情報を示した総合満空灯を掲示し、各駐車場へスムーズに誘導する。また、駐車場内での混雑を回避するため、駐車場出入口付近の車路を6mに拡幅して車の双方向通行を可能にする。幅2.5mの駐車しやすい、ゆったりとした車室にする。
さらに、市役所を利用者への利便性向上を図るため、身障者スペースのほかに、幅3m、長さ5.5mの「思いやり車室」を中町第三庁舎駐車場への設置や安全性・利便性を考慮し、歩行者専用通路の設置と駐輪場の分離、精算機の取扱説明を日本語・英語の2か国語表記にするなどのサービスを提供した。
パーク24では今後も各自治体に効率的な駐車場サービスを提案していく方針だ。