クラシックカーフェスタ…唐沢寿明が 2000GT で100台を牽引

自動車 社会 行政
クラシックカーフェスタ…唐沢寿明が 2000GT で100台を牽引
  • クラシックカーフェスタ…唐沢寿明が 2000GT で100台を牽引
  • クラシックカーフェスタ…唐沢寿明が 2000GT で100台を牽引
  • クラシックカーフェスタ…唐沢寿明が 2000GT で100台を牽引
  • クラシックカーフェスタ…唐沢寿明が 2000GT で100台を牽引

11月29日に開催された「トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in 神宮外苑」では、約100台の現役クラシックカーが公道パレードを行なった。その100台の先頭を走ったのは、俳優・唐沢寿明さん。

唐沢さんが乗る車は、映画『007は2度死ぬ』に採用されたことで有名なスポーツカー、トヨタ『2000GT』。この車両はトヨタテクノクラフトによって今年夏に復刻製造されたばかりの車両。会場に詰め掛けたファンやマスコミに向けて挨拶をした後に、休日で賑わう表参道や青山、渋谷の街へと出発していった。

パレード後に唐沢さんはトークショーに出席。売れっ子俳優であるにもかかわらずサービス精神旺盛なことで知られる唐沢さんは、トークショーでもおもしろトーク炸裂。時には司会の女性を困らせる場面も。訪れたファン(一部マスコミも)は大声で笑いながら楽しんでいた。

唐沢さんはトークショウのなかで自動車について聞かれると、「小学校のころにスーパーカーが好きになったんです。当時はランボルギーニやフェラーリが有名だったけど、そのなかにトヨタ2000GTも混ざって入っていた。なので国産車とは気付かずに好きになったのを思い出します」と返答。

続けて好きな自動車を聞かれると、「え? この話の流れだったら、そりゃあ2000GTでしょ!」と即答。今日、こうやってトヨタ2000GTを運転できたのはうれしそうだった。

また、基本的には国産車が好きと述べる唐沢さん、展示してある車で乗ってみたい車両を問われると、「う〜ん……」と悩みに悩んだ上で「豊田『AA』型かな」と答えた。「実は以前、復刻版が出たときに買いたかったんだけど、手に入りませんでした。クラシックなデザインが気に入ってます」とAA型への想いを語ってくれた。

イベントについて唐沢さんは、「僕が昔スーパーカーに興味を持ったように、ちびっこに楽しんでほしいイベントです。こんな車があるんだ〜って、感心してもらえるだけでいい。こんなすばらしい100台が集まるなんて感動的ですからね!」と締めくくった。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集