駅探、バス時刻表を大幅リニューアル

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

駅探、バス時刻表を大幅リニューアル
  • 駅探、バス時刻表を大幅リニューアル
駅探は、『駅探WEB』のバスの時刻表を11月27日からデザインを一新し、掲載情報も拡大するなど、大幅リニューアルした。

今回のリニューアルでは、サイトデザインの変更などのユーザーインターフェースの改善による判りやすさ、使いやすさの向上を図り、新たに首都圏の「深夜急行バス」の時刻表を掲載する。さらに、京浜急行バスの路線バスの時刻表にも対応するなど情報を拡大するとともに、バスを利用した便利な移動についてのコンテンツを拡充した。

最近、公共交通機関への需要が拡大しており、バスの情報を充実してほしいというニーズが高まっている。深夜急行バスは、終電後に近郊に帰ることができる手段としてビジネスマンなどに利用されており、モバイル駅探でも好評なコンテンツだが、今回からパソコン・サービスでもサポートを開始した。

また、路線バスの時刻表についても事業者の拡充を求められており、今回の京急バスを加えることで、駅探WEBの路線バスへの対応は9事業者になった。

さらに従来、「時刻表」の一部として電車・新幹線・飛行機とともに掲載していたバスの時刻表・乗り場案内を、「バス情報」として新たにカテゴライズし、ユーザーがバスの時刻表などに即座にアクセスできるようにするとともに、サイトの導線の設計の見直しなどを図ることと合わせてデザインを一新した。

バスの利用を促進するために、一部の利用者しか知らなかったようなバスの便利な使い方を告知するコンテンツページも開設した。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集