【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート
  • 【ホンダ オデッセイ 新型詳報】力感が増したアブソルート

ホンダの3列シートミニバン、新型『オデッセイ』には、スポーティなエクステリアと専用の走行メカニズムを採用した「アブソルート」が設定されている。

アブソルートは、専用チューニングが施され、標準車と比べ33PSパワーアップした206PSを発揮する2.4リットルエンジンを搭載。そのエンジンパワーに対応するためにトランスミッションも専用のギアレシオを採用した5速ATが採用される。

アブソルートに採用された、5速ATの開発を担当した内田代志春さんは「オデッセイの標準車はCVTですがアブソルートは高出力を発揮するために高回転化が不可欠となりますので、それに対応するために5速ATを採用しています」

「この5速ATは基本部分は先代と共通ですが内部のパーツの大部分が新しく設計されております。さらにアブソルートでは1速と2速を大幅にローレシオ化して発進時からの加速性能を向上させています」とコメント。

実際にアブソルートの走りは標準車よりも大幅に力感が増している。内田さんの言うように発進時からダイレクト感のある鋭い加速を味わうことができ、エンジンも7000回転付近まで回るので高揚感のある爽快な吹け上がりを楽しむことができる。

シフトチェンジのレスポンスは鋭く、そして、アブソルートにはオデッセイ初となるパドルシフトも装備され、走行中はいつでもダイレクトに操作可能なのでちょっとしたエンジンブレーキが必要な時にも便利だ。

最近は低回転域を重視したエンジンが多いが、アブソルートのように回して伸びるエンジンはやはり気持ちがよい。それでいながら低回転域のトルクも維持されているので、市街地走行でもフレキシブルな走りを見せてくれるのも美点だ。

アブソルートは標準車との価格差はそれなりに大きく、使用するガソリンもハイオクになってしまうが、この力強い走りと爽快な吹け上がりを味あわせてくれるパワートレインはかなり魅力的だ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集