ブリヂストン、プロジェクト W-BRIDGE の研究委託先を募集

自動車 ビジネス 企業動向

ブリヂストンは、早稲田大学と連携して設置した研究プロジェクト「W-BRIDGE」の研究委託先の募集を開始したと発表した。

プロジェクトではまず、ブリヂストンの設定した研究領域に基づいて、大学と一般の人が連携して取り組む環境研究課題を募集する。応募された案件の中から、W-BRIDGEの運営組織が選考、資金提供と研究活動に対する助言と支援を行う。

対象となる研究・活動は、ブリヂストンが定めた4つの領域のうち、一つの研究課題を定めてもらい、その課題を解決するための研究活動計画を提出してもらう。具体的には、地球温暖化対策と生物多様性保全のバランスを考える領域、人々の生活と環境保全活動のバランスを考える領域、次世代からの視点で目標を定めて効果的で効率的な環境改善手法を考える領域、環境に関する情報を世界へ効果的に発信し、コミュニケーションする手法を考える領域の4つ。

研究委託期間は2009年1月1日から6月30日まで。委託費用の総額は950万円。応募の締切は11月28日午後6時必着。W-BRIDGEに設置された助成審査委員会の審査結果に基づきW-BRIDGE運営委員会が決定する。採択案件は5 - 20件程度の予定で、選定結果は12月中旬までに、各応募者に文書で連絡する予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集