川崎市と東京電力、国内最大級の太陽光発電所を建設へ

自動車 ビジネス 企業動向
川崎市と東京電力、国内最大級の太陽光発電所を建設へ
  • 川崎市と東京電力、国内最大級の太陽光発電所を建設へ
  • 川崎市と東京電力、国内最大級の太陽光発電所を建設へ

川崎市と東京電力は、神奈川県川崎市の浮島、扇島地点で合計出力約2万kWの太陽光発電所を建設する「メガソーラー計画」を共同で進めていくことで合意した。

この計画は、2011年度の運転開始を目指し、川崎市と東京電力が共同で進めていくもので、川崎市は、太陽光発電所の一部土地の提供をはじめ、計画を通して太陽光発電の普及啓発活動を推進し、東京電力は、電力供給設備としての太陽光発電所の建設・運転を担う。

計画では、川崎市が所有する浮島1期廃棄物埋立処分地に出力約7000kWの太陽光発電所を建設するほか、東京電力が所有する土地に出力約1万3000kWの太陽光発電所を建設する。また、川崎市が浮島処理センター内で広く社会に太陽光発電などの普及啓発活動を行うためのPR施設を建設する。

2つの発電所の合計出力約2万kWは、太陽光発電所としては国内最大級で、年間の発電電力量は一般家庭約5900世帯分の年間使用電力量に相当する約2100万kWhを見込んでいる。これによるCO2排出量削減効果は年間約8900tとなる見込み。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集