【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦

エコカー 燃費
【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦
  • 【首都高エコロマ】エコ・ロマンティックドライブ検定に挑戦

10日、首都高速が主催する環境・安全啓発イベント「首都高エコ・ロマンティックパーキング」が大黒PAの特設会場で始まった。本イベントではマイカーで参加する「エコ・ロマンティックドライブ検定」が実施されている。

「パートナーに優しい運転はエコドライブにつながる」「ロマンティックな人はエコ・ドライブをする」(日本ロマンチスト協会の波房克典氏)という理念に基づいて実施されるのがこのエコ・ロマンティックドライブ検定だ。

参加に当たってはまず事前に簡単な講習を受け、用品メーカーのテクトムが用意する自動車燃費計測器「燃費マネージャー」をマイカーに設置する。設置はステアリングコラム内のコネクタをつなげる(車種によりコネクタ一は異なる)だけという簡単なものだ。規定の試乗ルート(約20分程度)をドライブして、IRIコマース&テクノロジーが提供する携帯電話向けサービス「e燃費」の車種別平均実用燃費を目標値としてエコ・ロマンティック度を算出する。目標値を見事クリアすると、1年後に届けられるロマンティックレターがプレゼントされる。

テクトム事業推進グループの神田活彦氏によると、「エコ・ロマンティックなドライブをするためのテクニックは3つあります。まずひとつめは“出発時のふんわりアクセル”、ふたつめは“できるだけ一定速度を維持すること”、そしてみっつめは“ブレーキ踏むよりもアクセルのコントロールで速度調整”です」とのこと。エコドライブを心がけた運転とそうでない運転では、2割以上も燃料消費量に差が出る場合もあるという。

燃費マネージャーは、燃料消費量や瞬間燃費をリアルタイムで表示し、分単位での平均燃費の表示も対応している。テクトムでは、今回のイベントのために特別外装を採用した燃費マネージャーを用意し、女性に好まれる装飾が施されていた。なお、燃費マネージャーは国産車のみに対応しており、輸入車では取り付けできないのでご注意を。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集