【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用
  • 【日産 ムラーノ 新型発表】2.5リットルエンジンは日本仕様専用

2.5リットルと3.5リットルエンジンを設定する新型日産『ムラーノ』。アメリカやヨーロッパにも輸出されているモデルだが、実は、2.5リットルエンジンを組みあわせているのは日本市場だけだ。

「日本市場は、やはり3.5だけではユーザー層がかなり限られます。そこで、先代同様に4気筒の2.5も用意しました。本来のムラーノらしさを楽しむにはやはり3.5だと思いますが、2.5リットルエンジンもしっかり作りこみをおこなっているのでよく走りますよ」というのは、中國大樹さん(日産自動車PV第二製品開発部車両計画グループ)。

また、中國さんによると「3.5リットルエンジンの味付けも日本仕様は北米仕様と異なる」という。「アメリカと日本では、アクセルの踏み方が違うんですよ。アメリカでは、“ガバッ!”とアクセルを踏んで、“ドカン!”と加速する特性が喜ばれる。日本では、渋滞時なども考えて繊細なレスポンスが求められます。アクセル踏み始めのスロットルの開き方をチューニングして、味付けを変えています」

ムラーノに試乗する機会があれば、そんな味付けの違いにも目を向けてみよう。

ちなみに、サスペンションに関しては「軽いエンジンのよさを生かすような専用チューニングをおこなっています」(同)という。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集